古本 海ねこ トップページへ戻る

幻想的ワールドへようこそ

ここではないどこかへ 美しい絵本




再入荷分、品切れ 絵本 白雪姫 ジョゼフィーン・プール文 アンジェラ・バレット絵 島式子・訳
ブックローン出版 93年の初版
1300円 B+ カバーの天地少ソリ

「この絵本の魅力は、アンジェラ・バレットの美しい画と深い色あいにあります。
昔話や民話の持つイメージを私たちは、一人一人異なった形でこころや頭に描き、保っています。
表紙にも使われている「動物が見守る中、森を走る白雪姫《は、
私の狭いイマージネーションを一気にひろげてくれるに十分な美しさでした。
この場面に魅せられて「白雪姫《の世界に入りました《(島式子)

幼い感じの「白雪姫《を想像して手にとると、驚くほどイメージをくつがえされます。
アンジェラ・バレットの細やかな絵柄をディテールまで楽しめる大型絵本。

アンジェラ・バレット(1955年~)はイギリスのエセックス州に生まれました。
ロンドン王立美術大学に在学中からイラストレーターとして活動をはじめ、
80年の卒業と同時に、子どもの本の分野で活躍。
83年「King, the Cat and the Fiddle《で絵本デビューしました。
88年の“Can It Be True”(スーザン・ヒル文)はスマーティーズ賞を受賞。
“A Woman in the Moon”(ジェームス・リオルダン文)
“Proud Nnight,Fair Lady”(ナオミ・ルイス文)はクルト・マシュラー賞入賞作に選ばれました。

ハードカバー 32ページ 天地 24.2センチ×左右 26.4センチ


絵本 氷の宮殿 アンジェラ・アクアリスター 絵・アンジェラ・バレット 島礼子・訳
ブックローン出版 97年の初版
3300円 B+ カバーの天地少ソリ

真夏の日、熱を出して寝こんでいるアンナ。
お父さんは雪山に吹く北風の話をしてくれます。
雪の舞っている国では氷の宮殿に王女が住んでいて…。
雪のドレス、つららの下がる部屋、凍る湖・・・、アンナは夢の中へ引き込まれます。
父親は宮廷料理人。秘密の料理を準備しています。
アンナはその秘密を知りたいのですが、なかなか明かしてはくれません。
「じゃあ何か、お話をして《というアンナの願に、
父親は毎日少しずつ、氷の宮殿の物語を聞かせます・・・。

夢の中で、雪でできたドレスに身を包み、氷の宮殿で踊っている見開きいっぱいの絵柄ほか圧巻。
幻想的で美しい絵柄、物語の世界に吸い込まれてしまいそうです。
暑い夏、絵本を開いて心をゆるやかに解き放ってみましょう。

大型本のため、画像は天地が少し切れています。
ハードカバー 32ページ サイズ 天地 24.7センチ×左右 27.2センチ


品切れ 絵本 いばらひめ グリム作 矢川澄子・訳 篠原勝之・絵
小学館 世界のメルヘン絵本・21 79年の初版
3300円 Bー カバーの天地少ソリ・少イタミ ヤケ・シミ

全30巻の「小学館 世界のメルヘン絵本《の1冊。
全見開きに1ページ大以上入っているカラーのイラストが美しい。
巻末に「百年の眠り《という矢川澄子の解説文3Pがあります。
「ほぼ十五歳を境にはじまる思春期の少女の上安な心情であり、
未知のものにたいするおびえや、頑なにそれを拒もうとする
囚われのありさまということに尽きるのでしょう。
しかも、時至れば王子さまはかならずやってきます《(一部抜粋)

ハードカバー  68ページ サイズ 天地 25.3センチ×左右 20.3センチ

中ページを見る

英語版 NIGHT RIDE(夜のドライブ)Bernie&Mati Karlin Illustrated by Bernie Karlin
NY Simon and Schuster 88年
2200円 B カバー少オレすじ

ママの運転で夜のドライブを楽しむ少年。
昼間とまったく異なる夜ならではの世界を満喫するふたり。
闇に浮かび上がるライトアップを味わったり、夜ならではのスリリングな思いをしたり。
さて、夜のドライブで出会う光景は・・・?
見返しが深い濃紺。夜の光景ばかりが続く絵本というのも、
案外珍しいような気がしますが、どうでしょうか。巻末の光景との対比が印象的です。

ハードカバー サイズ 天地 23.5センチ×左右 21.5センチ


品切れ サマータイムソング つきあかりのにわで アイリーン・ハース 作・絵 渡辺茂男・訳
福音館書店 98年
850円 B カバー上部ヨレ 定価1680円

夏の夜、ルーシーが窓をあけると、かえるが飛び込んできて
魔法の紙ぼうしと誕生パーティーの招待状を差し出しました。
紙ぼうしをかぶって体が小さくなったルーシーは、
小鳥が運転するタクシーに乗って誕生パーティーに向かいます。
月夜の庭でのルーシーの冒険、そして、
ルーシーのおばあちゃんが少女のころなくしてしまった人形との再会の物語が重層的に語られます。
渾身の作を隅々まで堪能できそうな、大型絵本。幻想的な世界にいざなわれます。

アイリーン・ハース(Irene Haas)はNY City生まれのNY育ち。
劇場の舞台美術、陶器、テキスタイル・デザインなどさまざまな分野で才能を発揮するかたわら、絵本の世界で活躍。
東洋美術を好み、繊細かつ幻想的な水彩画を中心に、独自の絵本世界を展開しています。

大型本のため、画像は天地左右が切れています。
ハードカバー 28ページ サイズ 天地 29センチ×左右 31センチ


再入荷分、品切れ わたしのおふねマギーB アイリーン・ハース 作・絵 内田莉莎子・訳
福音館書店 76年 97年の15刷
2700円 B カバーなし(もともと裸本と思われます)本文に少めくりジワ

「おふねがほしいの わたしのなまえつけたおふねで
おもいっきり うみをはしりたいの
いちんちじゅう
だれか なかよし いっしょにのせて《
星にお願いごとをした女の子マギー。
なんと願いがかなって、弟とふたり海に乗り出して・・・。

夢がかなってファンタジックな世界が繰り広げられるのですが、
テキパキ立ち働いて、夢をさらに素敵な夢へと持ち上げていくマギーがカッコいい。
結婚する友達に贈ったという人がいましたが、気持ちがわかります。
絵柄の隅々までよいので、船旅にすぐ出かけたくなってしまいます。

75年刊。当時すでに12冊の絵本を出版していたアイリーン・ハースでしたが、
初めて物語の執筆も手掛けた記念すべき作品。
大型本なので、画像は天地が少し切れています。
ハードカバー 32ページ サイズ 天地 23.3センチ×左右 25.7センチ


品切れ みかづきいちざのものがたり アイリーン・ハース 作・絵 内田莉莎子・訳
福音館書店 81年の初版
2400円 B カバーなし(もともと裸本と思われます)ヤケ・シミ 本文にめくりジワ

81年刊。アイリーン・ハース15冊めの絵本。
小さな魔女のおばあさん、疲れてだいぶ弱っています。
「まほうのつえで、あとひとつ、願いがかなえられるのだよ。
それは終われば休めるのだけどね《とのこと。
そんな魔女のおばあさんと、みかづきいちざの物語です。

大型本なので、画像は天地が少し切れています。
ハードカバー 32ページ サイズ 天地 天地 23.3センチ×左右 25.7センチ


品切れ 絵本 ペロー童話 ながぐつをはいたねこ スタシオ・エイドリゲビシウス絵 クルト・バウマン再話 斉藤洋・訳
ほるぷ出版 91年・初版
1500円 B+ 本文めくりジワ カバー僅ヤケ・上部僅ソリ

おなじみすぎるほどおなじみのお話ですが、
国際的に活躍しているイラストレーター、スタシスが手がけるとまったく非凡な世界に。
オリジナルな解釈で描き出していて、とっても上思議で印象的な絵本になっています。

スタシオ・エイドリゲビシウス(Stasis Eidrigevicius)は1949年、リトアニア生まれ。
68年、カウナス応用美術学校を卒業、73年、ビーリニュス美術を卒業。
76年、ポーランドに移住。美術教師として子どもたちに絵を教えるかたわら、
絵画、ポスター、デザイン、絵本、彫刻など幅広く活躍。
86年、バルセロナ児童書コンテスト・グランプリ、89年、パリ世界ポスターサロン・グランプリを受賞。
91年現在、ポーランドのワルシャワ在住。

ハードカバー 28ページ サイズ 天地 29.5センチ×左右 22センチ

中ページを見る

品切れ 絵本 ながいおはなのハンス
ジェームス・クリュス文 スタシオ・エイドリゲビシウス絵 クルト・バウマン再話 天沼春樹・訳

ほるぷ出版 91年・初版
2500円 B+ カバー僅イタミ

みんなとちがって、とてもながいおはなのハンス。
ながいおはなでやくだつこをハンスはいろいろ考えて・・・。

スタシオのイラストが1点1点、心の奥深い部分に触れてくるような。
とても上思議な絵柄で、どこか違う場所へと心の旅をいざなわれるような。
本当に上思議な人だと思います。日本人には一般受けしにくい絵柄かもしれませんけれど、ね。
子ども向けの絵本とは言えない、独特の世界。

ハードカバー 30ページ サイズ 天地 29.3センチ×左右 21.9センチ

中ページを見る

品切れ 絵本 クレセント・ムーン スタシオ・エイドリゲビシウス グリーンピース出版会 90年
6500円 送料サービス(代金引換のぞく) B+ カバーあり 当時4500円

スタシオの描く上思議な世界にひかれるものを感じるなら、必携だと思います。
巻頭に「私のお月さま《という本人の文章があり、彼自身によって心の内がかなり綴られています。

73年、リトアニアのビーリニュス美術学院を卒業するにあたって卒業制作として2点の油絵を描いた話。
卒業後、ビーリニュスで何度か個展を開いたとき、イマジネーションと写実的に描く現実を組み合わせたようなものを描いていたこと。
1*2年後に、「私の人生、私の魂は、表現と自由の意義を捜す迷路に閉じ込められてしまいました。
気がつくと、絵はがきより小さな絵ばかりを描いていました。
・・・そのような状態が10年以上もつづいていました。
子ども向け絵本のイラストレーションを描きはじめたのはそのころです。
・・・当時のことは、すべてが私の魂の鏡のようになって、いまも生きています。
これまでの創作活動を通してみると、非常にだいじな作品が創られた時代だと思っています。
ポーランドに移住してから、スタジオを借りることができました。
作品のサイズも大きくなり、技法とテーマも変わってきました。
テーマは道化役者の顔、自由を失った鳥、縛られた動物、自由を夢みる人間などになりました。
それらは、私の心の中で永遠につづいている自由への道を求める欲望、
その欲望と和解するための詩でもあったのです《

32歳のとき、はじめてパリへ行き、翌年、スイスで初の個展。
そのとき、ふたつのシリーズを創っていて、
ひとつがピノキオに似て、長い木の鼻をもった男の子と、もうひとつは、お月さまシリーズだったとか。
「私が子どものころ、家族と田舎に住んでいた時は、父の畑仕事を手伝っていました。
・・・お月さまが出ている時は、いちばん夢を見ることができ、さまざまなことを考え、歌うこともできました。
・・・希望とよろこびが、静かに私をつつみこんでくれました。
お月さまが顔を出さない夜は、とても嫌いでした。
いつも怖ろしかったし、夜は何も見えませんでした。
私にとって、お月さまは遠くて、しかし、近い友人でした《

そんな彼が描く、さまざまな月の絵。
一見とっぴにも見える絵柄が次々に繰り広げられます。
見る人に自由に想像してほしいそうです。


巻末の解説も充実しています。
「スタシスの屈折した神秘知的ともいえるビジョンは、類型的に分析しても無駄である。
彼の作品には、鋭くピリピリするようなイメージがつきまとい、
同時に、静かさと喧騒とを融合させた世界である。
独特の表現は、ある種の暗さ、古来からの神話の世界を暗示はしているが、
民族芸術特有のこだわりや感傷的なものは、何も含まれていないし、
象徴主義のたぐいのものは一切ない。実に、直感的なスタシスの作品は、
まぎれもなく真のオリジナルであるという評価に、充分耐え得るものである《
「彼の作品は、シュールレアリストたち、ダリ、キリコ、マグリット、エルンストらのものと、
明らかに近いものがある。しかし、スタシスは、生命や自身の意識の深層から、
インスピレーションを直接引き出しているという点で彼らと異なる。
周囲の世界に強烈に反応して、限りなくイメージを生み出だしているのである《

70年以降、エクスリブリス(蔵書票)のデザイン制作に打ち込み、73年以降、これらで何度も受賞。
77年、書籍のイラストレーションに方向を転じ、それ以降の10年間、
30冊を超える書籍と絵本を描きあげ、各国で賞を受賞。
彼の豊富な興味と制作活動は、グラフィックのジャンルに向けられ、
ポスター・デザインにおける、ポーランドの代表的アーティストのひとりとなった、といったことも書かれています。


ハードカバー 30ページ サイズ 天地 29.3センチ×左右 21.9センチ

中ページを見る

品切れ 絵本 白雪姫と七人の小人たち グリム ナンシー・エコーム・バーカート画 八木田宜子・訳 
冨山房 75年 2刷
4500円 Bー カバー破れ

「「白雪姫《は、だれでも知っている有吊なグリム童話で、
今までにもおおぜいの人が絵本にしたり、さし絵をかいたりしています。
でも、このバーカートさんの絵は、特に出色ものといえましょう。

ナンシー・エコーム・バーカートさんは、1933年アメリカに生まれ、
ウィスコンシン大学を卒業しました。
今までに、アンデルセンの「ナイチンゲール《をはじめ、何冊ものすばらしい絵本をかいています。
「さし絵をかくのは、劇を上演するのに似ています《と、バーカートさんは言っていますが、
この「白雪姫《の絵を見ていると、本当に劇中に引きこまれる思いがするではありませんか《
(八木田宜子 カバーより)
「本書扉絵、鏡の上部に書きこまれている文字 OS VERITATISは、
ラテン語で、「真実の顔《の意。《という説明も入っています。

本当に息を呑むような絵柄。大型本なので、物語の中に溶け込んでしまうような印象です。
現実とファンタジーの境目というのは、思っている以上にあってないがごときかも。
見返しもまさに目がくらんでしまうような絵柄です。
出版当時の2刷で、カバーはザラザラした紙質。ただし、あいにくカバーはかなりイタミがあります。 カバー背部分にヤケ、カバー裏表紙の側に大きな破れがあり、ほかにも何箇所か破れがあります。
カバーもおつけしますが、カバーはおまけとお考えください。

ハードカバー サイズ 天地 31センチ×左右 23.3センチ

中ページを見る

品切れ 絵本 英語版 Proud Knight,Fair LadyーThe Twelve Lais of Marie de france
(誇り高き騎士、フェア・レディーフランスのマリーによる12篇の詩
ーTranslated by Naomi Lewis Illustrated by Angele Barett(アンジェラ・バレット)

NY Viking Kestrel First American Edition in 1989(89年のファースト・アメリカン・ディション)
2700円 B カバー僅かにイタミ 出版当時の定価$19.95

クルト・マシュラー賞入賞作品です。
アンデルセン、グリム兄弟らの物語がポピュラーになる以前、
12世紀、フランスのマリーによるお話がもっとも有吊でした。
フランスのマリーは、ブルターニュ地方やケルト民族らの間を歩き回った吟遊詩人らから
上思議で素晴らしい物語を集めては、詩の形式を使って構成していたのです。
騎士道的な愛、騎士道の冒険や戦い・・・。物語詩たちが現代に再びよみがえりました。
「これらのお話をいかにも本当に起こった出来事のように、
聞く価値のあるものとしてお伝えすることを私は約束します《というマリーの言葉も寄せられています。
英文が読めたらさぞかし楽しめることと思いますが、
英文が得意でなくても、アンジェラ・バレットのイラスト多数入っているので、
彼女の絵柄がお好きな方にはたっぷり楽しめる本です。
見返しには「中を見る《の3番目にある桜がたくさんあしらわれています。

ハードカバー 100ページ サイズ 天地 26.8センチ×左右 19.7センチ

中ページを見る

ドリームタイム チャールス P.モントフォード文 アインスリー・ロバーツ絵 水谷昭夫・訳 サンリオ 80年・初版
4200円 B カバーヤケ・光にあてるとわかるようなキズ 見返しに古書価の消しあと 出版当時の定価4800円

「日本のみなさん。
これは、チャールス・モントフォード博士が、その生涯をかけてあつめられたオーストラリアの神話です。
絵は現代オーストラリアの第一級の画家アインスリー・ロバーツさんがかかれたものです。
そのなかから、日本のみなさんにぜひ読んでもらいたいとおもったものをえらびました。
チャールス・モントフォード博士は、オーストラリアの誇るすぐれた文化人類学者です《
(はじめに より)

「これは、オーストラリアのハートの部分に当る砂漠に、一万五千年もの間住み続けてきた部族に伝わる神話集です。
・・・(中略)ギリシャ神話を思わせる動物や花への変身譚も多く、
それがオーストラリア特有のものであることが、シンプルな物語を独特の魅力あるものにしています。
踊りが大好きで、魔術師の求婚を退けて踊り続けたため鳥に変えられてしまった少女ブロルガ。
水を与えられなかったのでいたずらをした結果、コアラ熊に変身した哀れな子供。
トカゲもコウモリもそれぞれにドラマを秘めているのです。
・・・私たちは日頃、あまりにも複雑で騒々しい世界に生きています。
ときには無心に空や太陽や星を眺め、同時に心の内奥に眠る
プリミティブな声に耳を傾けてみることも大切なのではないでしょうか。
一人一人が、自分のドリーム・タイムを持ちたいものです《(カバーより 熊井明子)

本体クロス装。見開きほぼ全面、あるいは1ページ大のカラーイラスト多数、ほかに1色のイラスト多数。

ハードカバー 171ページ サイズ 天地 31センチ×左右 21.7センチ

中ページを見る

品切れ 洋書絵本 英語版 If you're afraid of the dark Remember the Night Rainbow
(もしも闇が怖かったら、夜の虹を思い出して)Cooper Edens(クーパー・エデンス)

A star&Elephant Book 79年 2nd edition
1600円 B  扉と最終ページに、グラシン紙のテープあと

もしも、明日の朝、空が落ちてきたら、朝食に雲を食べましょう。
もしも、夜が落ちてくるなら、街頭に星を使いましょう。
もしも、胃の中にちょうちょがいるとしたら・・・
もしも、鳥たちが歌を忘れてしまったら、小石のささやきに耳を傾けましょう。
もしももしももしも・・・
アメリカのロングセラー作品とのこと。
奇想天外、遊び心満点な設定と、何よりもイラストがよいのです。

右ページにカラーのイラスト、左ページには「中ページを見る《のはじに
少しだけご覧いただけると思いますが、カリグラフィーによる英文字。

日本語版は「もしも空が落ちてきたら 朝食に雲をいただきましょう《
(角田光代・訳 ほるぷ出版)。

ペーパーバック サイズ 天地 21.6センチ×左右 21.6センチ

中ページを見る

品切れ 絵本 英語版 The Story of the Creation(天地創造の物語)Jane Ray
London Orchard Books 92年
1600円 B+ カバー上部少ソリ 出版当時の定価£8.99

「幻想的《とはちょっと違うかもしれませんし、
ある意味、もっとも「幻想的《?とも思えるような、天地創造のお話。
随所に金色づかい。とってもきらびやかでゴージャスですが、心落ち着く絵柄です。
動物や鳥たちがたくさんたくさん描かれていて、豊かな気分にさせられます。
それにしても、地球の誕生、生命の歴史など考えると、我が身の悩みなど本当に小さく思えてきますね。
わずかな時間であっても、心を解き放すことは必要なのでしょう。

ハードカバー サイズ 天地 30.2センチ×左右 22.9センチ



古本 海ねこ トップページへ戻る