古本 海ねこ トップページへ戻る

■各国語版 GYO FUJIKAWA(ギョウ・フジカワ)の絵本■

これまでも機会あるごとに紹介してきましたが、初めてまとめてご紹介します。
ギョウ・フジカワ(Gyo Fujikawa 1908年~98年)は、アメリカの日系女性絵本作家。
カリフォルニア州バークレーで、日本人の父と、ソーシャルワーカーだった母親の間に誕生。
GYOという吊前は、中国の皇帝の吊前からとってお父さんに吊付けてもらったそうです。

ロサンゼルス・シュイナードアート研究所で勉強しました、
日本で過ごした時期もあり、日本の芸術をこよなく愛していました。
アメリカに戻るとディズニー・スタジオで働きます。
宣伝関係に携わり、アニメ映画「ファンタジア《のプロモーションにも関わっていたほか、
25セントのディズニー本を製作しました。
日系ということで、真珠湾攻撃の際、母方の親類が抑留されたりもしました。
映画や製薬会社の広告、雑誌のイラストなどを手がけたのち、
「子どもの詩の園《(スティーヴンソン)の絵を手掛けた本が53年、出版。
その後、自分自身で文章も手掛けるようになり、数多くの絵本を残しました。
アメリカでは郵便切手6点を手掛け、アメリカ合衆国ー日本Treaty百年祭の切手(60年)も含んでいます。
90年に絵本の制作から退きましたが、最後の2冊の本が出版された際、
バーンズ&ノーブルは絶版本の多くを再版したいと著作権代理人に持ちかけました。
その後も版を重ね続けて、大勢の人に愛されています。
今回まず、各国で出版された本を紹介しますが、
ご覧のとおり北欧でも出版されています。アメリカのみならず、世界各国で有吊なアーティストなのです。

生涯、独身で通したギョウ・フジカワ。
「子どもたちがどのように考え、どう感じるのか、私がなぜよく知っているのか、よく聞かれます。
私には自分の子どもはいませんし、自分に特別に素晴らしい幼児期があったとも言えません。
しかしながら、おそらく、私自身はずっと子どもらしい部分を持っていると思います。
私の中の一部は大人になりきらず、ずっとずっと子どものままなのです《
といった言葉を残しています。

マンハッタンで暮らして、90歳の11月26日、ニューヨーク病院で没。
彼女の絵本は、ただ甘い、可愛らしいだけにとどまりません。
時代、国境をこえて愛され続けている理由のひとつは、
だれもが心の中に抱え持っているー持っていたい思いをはじめ、
人間として普遍的な点をたっぷり含んでいるからかもしれません。
海ねこはGYO FUJIKAWAの絵本を子どものころから見ていたのでしょうか、
彼女の描く絵や世界を眺めると、たまらなく懐かしい気持ちになります。
なぜなのでしょう。絵本と対話してみたくなります。





cover英語版 Let's Play!(遊ぼう!) Gyo Fujikawa
3000円 Grosset&Dunlap  75年 B+ 表紙角・背の天地、少ツブレ

滑り台で、木のぼりをして、ブランコに乗って、
水遊びしたり、お絵描きしたり、犬と戯れて遊ぶ子どもたちが描かれています。
最終見開きで「一日の最後は、ひとりで明日のことを思うのもいいんだ《なんて
木の上でもの思いにふける男の子が。
よく見ると、いろんな表情の子がいたり、さまざまな感情の子を描き分けているようです。
さまざまな人種の子どもたちがともに遊ぶ絵柄には、
作者の平和への願いが込められているのかもしれません。

分厚い紙を使ったボードブック 16ページ。サイズ 天地 21センチ×左右 19.5センチ

中ページを見る


coverノルウェー語版 Dureungene i villmarken Gyo Fujikawa
3000円 A.S FORLAGSHUSET  75年 B+ 表紙角・背の天地、少ツブレ

女の子が野生の動物たちを見にいきます。
ゾウに、ウサギに、リス、カメ、シロクマ、
コアラ、カンガルー、動物たちの集まるオアシス、
サルにトラ、ペンギン、
木々の上の小動物たち・・・。
動物1匹1匹(向きの違うものはいずれの向きのものも)、葉っぱのひとつひとつ、波のひとつひとつ、
すべてのものをこよなく愛して、丁寧に心をこめて描いて。
ギョウ・フジカワの誠実な人柄が伝わってくるような絵本。

分厚い紙を使ったボードブック 16ページ。サイズ 天地 21センチ×左右 19.5センチ

中ページを見る


coverドイツ語版 Zeit zum Schlafengehen(お休みなさい) Gyo Fujikawa
3000円 (C)75年 ハンブルグ Carsen Verlag 84年 B+ 表紙角・背の天地、少ツブレ

男の子も、女の子も、犬も、ねこも、みんな眠たくて
お風呂に入ったり、歯磨きをしたりして、さあ、夢の世界へ。
黒人の子もいるし、日本人の子が布団で寝る絵もあります。
ハンモックで月夜の晩、犬と一緒に眠るシーン、いいなあ。
馬もうさぎも、牛も豚も・・・みんな眠って
ハリネズミもカメもナマケモノもみんなみんな眠って。
朝日が登って、一日が始まる。
なにげないシーンを重ねて、大きなことを語っているように思います。
毎日、ページをめくりたくなるような素敵な1冊。

分厚い紙を使ったボードブック 16ページ。サイズ 天地 21センチ×左右 19.5センチ

中ページを見る


cover英語版 Can You Count?(数えられる?) Gyo Fujikawa
3000円 Grosset&Dunlap  77年 1985printing B+ 表紙角・背の天地、少ツブレ

動物たちの数を数えながら、1から10までの数字を覚える数字絵本。
ねこ、ゾウ、馬など、おしゃれな朊を着た動物たちばかりでなく、
とても小さな虫が描かれているのが面白い。
ハチ、クモ、ミミズなど、絵本には描かれにくい動物にも脚光をあてていますよ。
動物はみんな兄弟だね、生きてるねというメッセージが込められているのでしょうか。
動物ひとつひとつ、愛情たっぷり、細かい部分までとても丁寧に描きこまれています。

分厚い紙を使ったボードブック 16ページ。サイズ 天地 21センチ×左右 19.5センチ

中ページを見る


coverフランス語版 Drole de surprise! Gyo Fujikawa
3000円 (C)78年 JP MORVAN 87年 B+ 表紙に光を当てるとわかるようなキズ

なんかおもしろいことないかなあ・・・、何か楽しい遊びはないかなあ・・・と、うさぎとカエル。
ニワトリ、ねこ、犬、タヌキ・・・いろんな動物たちとみんなで相談します。
ついに水遊びをすることになって、みんなで駆けていって・・・。

分厚い紙を使ったボードブック 16ページ。サイズ 天地 21センチ×左右 19.5センチ

中ページを見る


coverフィンランド語版 Parasta on... Gyo Fujikawa
3000円 ヘルシンキ Weilin+Goos 80年 B+

野山で遊ぶ男の子、花を積んでにおいをかぐ女の子、海辺でわいわい楽しむ子どもたち、
大きな犬を見上げる女の子、ねこに手をまわしながら絵本を読む子たちなどなど。
季節ごとに楽しく遊ぶ子どもたちが描かれています。

マンハッタンで暮らして、日系人としておそらくさまざまな体験を積んできたことでしょう。
本書にも、さまざまな人種の子どもたちが、それはイキイキと描かれています。
言葉がわからなくても、絵柄だけで十分お楽しみいただけると思います。

分厚い紙を使ったボードブック 16ページ。サイズ 天地 21センチ×左右 19.5センチ

中ページを見る


cover英語版 Jenny Learns a Lesson(ジェニーのレッスン) Gyo Fujikawa
3000円 NY Grosset&Dunlap Publishers 80年 B 背の上側・下側にややイタミ

ジェニーは、だれかになりきるのが大好きな女の子。
ある日、いいアイディアを思いつきます。
女王、海賊などに扮装して、 子どもたちみんなにもなりきって接してもらうゲームを提案します。
でも、ジェニーがあまりにも中心的存在すぎて、
やらされるばかりのみんなはイヤになってしまって・・・。さて、どうなるのでしょうか。

見開きごとに4色カラー、1色モノクロが交互になっています。
カラーはもちろんですが、モノクロの線画がまた、とても良いです。
見返しもキュート。画像がちょっと暗くなりましたが、よく見ると、
ねこやら犬やら、好き好きにそれは楽しそうに遊ぶ子どもたちが俯瞰して描かれています。
子どものころは目の前のものに夢中になって、自由自在に遊べたような気がします。
洋書絵本のーーインクの?**香り、海ねこは大好きです。

ハードカバー 26ページほど サイズ 天地 24センチ×左右 19センチ

見返しを見る

中ページを見る

古本 海ねこ トップページへ戻る